【解決】sudoが使えず、UbuntuがGUIで起動しない

前回の記事

arisua4.hatenablog.com

 

Ubuntuが起動しないというエラーに見舞われたが

解決したので報告
 
解決方法から先に書くと
電源を入れてESCもしくはShiftキー連打をしてリカバリーモードで起動しfsckを選択し終了したらEnter
次にrootを選択すると
画面下部で
root@hogehoge

みたいになる

そこで

visudo 

と入力して

(略)
#User privilege specification
root ALL=(ALL:ALL) ALL

とある部分を探して

(略)
#User privilege specification
root ALL=(ALL:ALL) ALL
piyo ALL=(ALL) ALL

と一番下の行を追加する(piyoの部分は自分のユーザ名に各自変更で)

そして通常visudoがnanoで開くと思うのでCtrl+Oの後Enterで保存

そしてexitなりで終了してリカバリーモードを終える

この手順で通常通り電源入れて起動するようになった

やったね。たえちゃん ThinkPad が生き返ったよ。

 

細かい部分の追記

visudoが使えない場合

visudo と打つと read-only file systemだとかでてnanoが起動しないことがある

その場合は

先ほどのリカバリーモード fsck rootの手順の後に

root@hoge% nano /etc/sudoers

のように/etc/sudoersをテキストエディタで開けば上記手順と同じものが開くはずです。