【windows上】 Ubuntu の ブートUSB を作る

用意するもの

 

 

Ubuntuisoファイルを落としてくる

ココで落とせる (自分の好きなバージョンとかがあるなら別だが)

Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Team

 

自分のPCが64bitなのか32bitなのかは、

コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム

で確認できる

んでISOイメージって方をダウンロード

 

結構時間かかるのでお茶でも飲んで待機しつつ、

その間に書き込みソフトをダウンロードしておこう

USBWriterというフリーソフトをつかう

USBWriter | SourceForge.net

このページの開いて真ん中あたりの緑のボタンを押すとダウンロードできる

これはzipに圧縮されているため、ダウンロードが終わったら解凍しておこう

ダウンロードしたファイルを右クリックすると解凍とかそれっぽいのがあるはず

 

あと、USBのフォーマットも忘れずにしておこう。

USBをPCにさしてコンピュータでリムーバブル ディスクってのがでてくると思う。

(リムーバブル ディスクがたくさんある人は、その中でインストールしたいUSBがどれなのかを特定するためにUSBを抜き差しして、現れたり消えたりするのが目的のUSBだと思う。)

USBの中のデータは消してしまうので、必要ならきちんとバックアップするといい。

んで、USBのフォーマットだけど、目的のUSBを右クリックしてメニューのなかのフォーマットってのを選んで開始を選べばOK

これで準備は終わり。

 

んでISOファイルのダウンロードが終わったら

USBWriterを起動

警告とかでるかもしれないけどOKで起動

んでsourceのところの右のBrowseでさっきダウンロードしてきたubuntuのISOファイルを選択して

f:id:xlink:20141231034625p:plain

こんな感じになったらWriteで書き込む

んでしばらく待つと完了ってのが出る

きちんといってれば、これでUSBにubuntuが書き込めた。

一旦USBを抜いて、さしてリムーバブルディスクをみると

自分の場合は(USBWriter-1.2でubuntu-ja-14.04-desktop-amd64.isoを書き込んだ)

こんな感じのファイル構造になっていた

efi
|-boot
 |-bootx64.efi
 |-grubx64.efi

 

BIOSでUSBから起動するように優先順位を変えて、このUSBをPCにさして起動すればUbuntuが起動すると思う。

インストール手順などは、インターネット上にいっぱい記事があるのでそちらを参考にするといいと思います。

Ubuntu インストール」などで検索するとたくさんヒットします。

とりあえず以上です。

なにかあったらコメントをお願いします。